くらし情報『部屋のベストな“温度&湿度”は? 在宅デイの「温活」ポイント24時間』

2021年12月16日 20:10

部屋のベストな“温度&湿度”は? 在宅デイの「温活」ポイント24時間

服装は、靴下やブランケットなどで下半身をしっかり温めて、全身に血液を巡らせましょう」

【12:00】自宅ランチはおそばが理想的
体を温めたいなら、お昼ごはんはおそばが最適。「寒い土地で育った、体を温める陽性食品のおそばに、なめこやわかめ、卵をトッピング。薬味のネギやしょうがも体を温めてくれます。パスタならニンニクや七味唐辛子をたっぷり使ったペペロンチーノがおすすめ」

【15:00】間食は体を冷やさないドライフルーツやチョコを
小腹がすいたら、ドライフルーツで空腹感を満たして。「南国産のパイナップルやマンゴーは、体を冷やす陰性食品ですが、乾燥させて水分が飛んでいるので大丈夫。実はチョコレートは栄養価の高い完全食品。量さえ気をつければ、温活にもいいスイーツなんです」

【17:00】定期的に脚を揉んで血行を促す
座りっぱなしで、体がこわばったり重く感じる夕方…。それは、血流が滞っているサイン。
「重力に逆らって、下から上に血液を送れるのは、ふくらはぎがポンプの役割を果たすから。ここが冷えて固まると末端冷え症の原因に。ふくらはぎを中心に脚をマッサージして」

【19:00】PCで疲れた目をマッサージで温める
画面に集中して目を酷使するPC作業。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.