くらし情報『押すだけでいいウンチ! 便秘、下痢に「お腹の調子を整える」腸活ツボ4選』

2022年1月25日 19:00

押すだけでいいウンチ! 便秘、下痢に「お腹の調子を整える」腸活ツボ4選

下痢や便秘など、お通じで悩んだことはありませんか?食べ物や水分摂取量を意識したり、運動をすることも大切です。これらに加えて、その場ですぐできるツボ押しも試してみましょう!某大学で東洋医学を専門に研究しているリアル教授「もふねこ教授」や鍼灸師の石垣英俊さんや柳本真弓さんに、下痢、便秘、腸活に効果的なツボを聞きました。

便秘に効果的なツボ

目次

・便秘に効果的なツボ
・便秘解消に効果的な腕のツボ
・腸活に効果的なツボ
・下痢に効果的なツボ
・いつでもどこでもできるツボ押し
押すだけでいいウンチ! 便秘、下痢に「お腹の調子を整える」腸活ツボ4選


東洋医学を専門としているもふねこ教授に「便秘」に効果的なツボを教えていただきます。丁寧なツボの場所と押し方(ここ重要)が、もふねこ教授ならでは!

「大腸兪」のツボで腸の動きを促進
押すだけでいいウンチ! 便秘、下痢に「お腹の調子を整える」腸活ツボ4選


便秘といえば、やはり定番のツボは大腸兪(だいちょうゆ)です。左右のこしぼね(腸骨)の頂点を結んだ線の高さで、中央から4~5センチ外側。骨じゃなくて筋肉のところ。

押すだけでいいウンチ! 便秘、下痢に「お腹の調子を整える」腸活ツボ4選


大腸兪を押さえる時は横になって腰に手を当て、親指でギューッと押し込んで2秒数えたら力をゆるめ、またギューッと2秒、それを1分くらいくり返したら、今度は反対向きに寝ころがって、もう一方の大腸兪をギューッ。それを何回か繰り返してみましょう。硬式テニスボールがある人は、あお向けになって大腸兪のところに片方ずつボールをあてて、体重をかけて圧迫してもいいかも。

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