くらし情報『押すだけでいいウンチ! 便秘、下痢に「お腹の調子を整える」腸活ツボ4選』

2022年1月25日 19:00

押すだけでいいウンチ! 便秘、下痢に「お腹の調子を整える」腸活ツボ4選

膝を立てて腰を少し動かしながらボールをコロコロすれば、グリグリと強めの刺激を加えることもできます。逆にテニスボールだと刺激がきつすぎる人はゴルフボールで!あまり長くやりすぎると、あとで痛くなっちゃうから、30秒くらいで左右の脾兪を交代に刺激して、まずは合計5分以内でやめときましょう。

もふねこ教授プロフィール
某大学で東洋医学を担当しているリアル教授。実はキャリアも知名度も抜群。

犬養ヒロ
漫画家・イラストレーター。犬猫鳥魚と暮らす動物好き。

「マンガ 鍼灸臨床インシデント 覚えておきたい事故防止の知識」/医道の日本社

※ 文 もふねこ教授原案・イラスト 犬養ヒロ
※ 2021年5月15日配信

下痢に効果的なツボ

鍼灸師の石垣英俊さんに下痢に効果的なツボを教えていただきました。冷えや、食べたものが原因で起こる場合はもちろん、ストレスが原因の下痢にも有効な方法です。
腸を温め、リラックスさせることをイメージして。

【マッサージ:けいれんしている腸を、温めるようにさする】

押すだけでいいウンチ! 便秘、下痢に「お腹の調子を整える」腸活ツボ4選


「関元」のあたりにアプローチ。手のひらでくるくる回しながらさする。優しくツボを温めるイメージで。呼吸はなるべくゆっくり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.