くらし情報『miwa「同じ時代を生きる人たちに響くメッセージ」を込めた新作を語る』

2022年2月18日 19:00

miwa「同じ時代を生きる人たちに響くメッセージ」を込めた新作を語る

いま10代の方は、もっとSNSが身近で、スマホが生活に密接にリンクしていますよね。わたしが10代だったときはLINEがまだなく、携帯のメールが中心だったと思うのですが、いまはTwitterもInstagramもLINEもなんでもあって、ある意味スマホの中の世界がリアルのような気がしていて。

そんなSNS上のやりとりに一喜一憂して、スマホを手放せなくなっているということが起きているんじゃないかなと思うんです。わたしが学生の頃はメールの返信がきていないと、折り畳み式の携帯電話の画面をパカパカ開く時代で、そんな気持ちを思い返していました。そういったスマホの中の恋愛、相手とのやりとりに夢中になっている瞬間をとらえている曲になっています。

――では、いつも曲を作られるときは、主人公を設定して、物語を作り込んでいらっしゃるのですね。

この曲のようにテーマを決めて書くときと、曲にひっぱられてテーマができあがっていくときと、両方ありますね。いろいろなアプローチで作っています。


――10曲目「Storyteller」は強い信念を感じる歌詞のロックナンバーですね。こちらはどのように作っていかれたのですか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.