2022年6月22日 19:30
ユニクロのはいつも感心します! 女性約200人に聞いた「セルフレジ事情」
(32歳・専門職)
共通点としては、セルフレジに慣れていないために、次の人を待たせてしまい慌ててしまったり、エラーになり時間がかかってしまうケースが多いよう。有人レジに長年慣れていたわけですから仕方ないですよね。今後、5年後、10年後は、さらにセルフレジのお店が増えそうですから、今のうちに慣れておくといいかも!
Q. セルフレジが「もっと、こうだったらいいのに」と思うことはありますか?
第3位 「触れずにタッチできるようにしてほしい」
「直接指で触れず浮かせてタッチできる画面を普及させてほしい」(28歳・会社員)
「わざわざバーコードリーダーを触るのがこのご時世で抵抗があるので、ユニクロのような置くタイプのセルフレジにしてほしい」(23歳・会社員)
第2位 「バーコードの感度をよくしてほしい」
「バーコードの感度を、一気に読み取ってくれるようにしてほしい」(34歳・会社員)
「セルフレジにもよりますが、ボタンの感度がめっちゃ悪いセルフレジはちょっとストレスですね」(31歳・主婦)
第1位 「GUやユニクロみたいに、一気に計算できるようになってほしい!」
「ユニクロのように、かごの中身を一気にピピっと読みとってほしい」