くらし情報『秋に摂るべき栄養素は? 夏の疲れを残さない“食欲の秋”の過ごし方』

2022年10月12日 19:00

秋に摂るべき栄養素は? 夏の疲れを残さない“食欲の秋”の過ごし方

夏の暑さがようやく落ち着く秋。快適に過ごせる季節である一方、酷暑によって受けたダメージの影響が心身に表れやすい、悩ましい時期でもあるという。

「猛暑、エアコンによる冷え、紫外線など、さまざまな原因によって溜まった夏の疲れが出やすいタイミングです。そのまま寒い冬に突入してさらなるダメージを負う前に、きちんとケアすることが大切です。食欲が戻ってくる時期なので、必要な栄養素を意識した食事をして体をいたわり、整えましょう」(内科医・工藤孝文さん)

栄養価の高いものを食べることはもちろん、いつ、何を食べるかということも大事なポイントに。

「生活習慣の乱れによって健康の土台となる体内時計のリズムが崩れると、代謝が悪くなり、せっかく栄養価の高いものを食べても効率よく使われないため、体調がすぐれず、冷えや太りやすさにもつながります。代謝の高い状態を作るための食事の摂り方を実践してみることも大切です」(管理栄養士・小島美和子さん)

秋ってこんな季節

夏の疲れを持ち越しがち!
胃腸へのダメージや自律神経の乱れにより、心身の疲れが噴出しやすい秋。

「外気温とクーラーによる寒暖差や、冷たいものを摂りすぎて胃腸が冷えることで体力が落ち、だるさを伴う秋バテのような症状が見られるように。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.