くらし情報『秋に摂るべき栄養素は? 夏の疲れを残さない“食欲の秋”の過ごし方』

2022年10月12日 19:00

秋に摂るべき栄養素は? 夏の疲れを残さない“食欲の秋”の過ごし方

また、涼しくなると夏に比べて水分を摂る量が減少。空気の乾燥の影響もあって潤い不足になりやすく、肌のカサつきや便秘などの症状が現れる人もいます」(工藤さん)

「食欲が落ちる夏の影響を受けて体の代謝が落ち、むくみに悩まされる人も。自律神経やホルモンの分泌リズムの崩れも起こりやすく、鬱々とするなどメンタルの不調を感じるケースも少なくありません」(小島さん)

厳しい冬に備えるラストチャンス!
夏の疲れをそのままにしておくと、あっという間に体にとって負担の大きい冬に突入。快適な秋のうちにきちんとケアし、心身のダメージを修復、準備をしておくことが重要になる。

「冬の乾燥による深刻な肌荒れが起こる前に、今の不調を整え備えておくことが大事。また、秋から冬になるにつれ、次第に日照時間が短くなります。すると、セロトニンというホルモンの分泌が減って不安感が強まったり、気分が落ち込んで鬱々としやすくなる人もいるので、やる気が湧きやすい今の時期が、ケアをするにはいい時期ともいえます」(工藤さん)
「日の出の時間が遅くなる冬になる前に体内時計を整えておくことが大切です」(小島さん)

栄養豊富な食材がたくさん!
“食欲の秋”ともいわれるように、秋はさんまや栗、さつまいも、きのこ類をはじめ旬を迎える食材が多く、食べることが楽しくなる季節。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.