くらし情報『話題の「オーバーナイトオーツ」の魅力とおすすめの食べ方』

2021年3月21日 15:00

話題の「オーバーナイトオーツ」の魅力とおすすめの食べ方

通常は精製されてしまう、栄養たっぷりの外皮の部分まで丸ごと食べられるので、オートミールはほかの主食に比べると栄養が豊富です。

とくに食物繊維と鉄の量は注目すべきところです。

1食(40g)あたりの食物繊維は3.8gと、白ご飯(小盛120g)の約2倍の量です。とくに20~50代の女性は食物繊維が不足気味。(※1,2) 食物繊維不足は便秘の一因になるだけでなく、ダイエットにも影響 します。

また鉄の量は1食(40g)では1.6㎎含まれます。鉄は白ご飯にはさほど含まれていないため、1食あたりで比較するとその差は約13倍にもなります。成人女性(月経あり)の鉄の推奨量は10.5~11.0㎎ですが、実際は6~7㎎程度 しか摂れていないのが現状です。(※1,2)

鉄が不足することで貧血だけでなく、集中力の低下、頭痛、食欲不振、疲労感といった症状が起きる原因となることも知られています。

このように不足しがちな栄養素を、主食として手軽に補給できるのがオーバーナイトオーツの魅力です。腹持ちがよく、ヘルシーでタンパク質補給にも
オートミールはお腹の中で膨むため、腹持ちがよいと感じる方が多いようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.