くらし情報『寒い季節はかゆみが増大!かきむしって血が出る私の肌対策とは【体験談】』

2020年2月19日 11:35

寒い季節はかゆみが増大!かきむしって血が出る私の肌対策とは【体験談】

ゴシゴシ洗って、汚れが落ちてる~って感じが好き。その結果、寒くなるこの時期、いつも二人で「かゆい、かゆい……」と言っています。休みの日には「あーそこそこ! もうちょっと上!」なんて子どもたちに変な目で見られながら、お互いの背中をかき合う始末。本当に夫婦で洗い方を改めないといけませんね。

肌への対策①ハンドケア用手袋の使い方を変更

ところで私は体の乾燥もさることながら、手の荒れもひどいんです。私自身、掃除のパートでキツイ洗剤やアルコール消毒液を常に使っていて、かなり手を酷使しています。こまめにハンドクリームをつけてはいるのですが、ひび割れ、あかぎれがひどいです。さらにシミ・シワもあるため、子どもに「お母さんの手、おばあちゃんの手みたーい」と言われショック!

絆創膏を貼っても、水仕事などですぐに剥がれてしまいます。
そのため手荒れ対策として、これまでは寝るときのみ「おやすみ手袋」という手袋をつけていました。自分の勝手な思い込みで「おやすみ」と言うからには、寝るときにつけるものだ!と思っていましたが、日中もつけると効果があるのではと思いつきました。最近、このおやすみ手袋を昼間、家にいるときもつけるようにしています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.