くらし情報『「この平和な時間が永遠に続けばいいのに…」寝る前の子どもたちとの時間は1番大切なときで』

2023年1月31日 18:30

「この平和な時間が永遠に続けばいいのに…」寝る前の子どもたちとの時間は1番大切なときで

3歳ごろから続いていたイヤイヤ期がやっと終わりを迎えた長女。イヤイヤ期を終え天使期に入ったかと思ったのもつかの間、ついに中間反抗期(年長から小学校中学年ごろにくる反抗期)に突入してしまったよう。長女の怒りは主に次女。5分に1回は起こる事件に、とんがりめがねさんもついイライラしがちになりました。しかし、とんがりめがねさんはどんなに怒っても長女のことが好きだということ、長女のことが好きなのと同じくらい次女のことも好きだから意地悪するのはやめてほしいということを何度も伝えます。そのときはしおらしく収まる長女に、とんがりめがねさんの思いは伝わっていると思い込んでしまっていて……。

寝かしつけるときは穏やかで素直な長女。照れくさそうな笑顔もかわいくて…

話せば親の気持ちは長女に伝わる、理解してもらえると思っていた私は、寝るときにも必ず長女にその日のケンカのフォローと大好きの気持ちを伝えていました。


中間反抗期の5歳がいます40


中間反抗期の5歳がいます41


中間反抗期の5歳がいます42


中間反抗期の5歳がいます43


中間反抗期の5歳がいます44


中間反抗期の5歳がいます45


長女と次女の寝かしつけは、それぞれ1対1でおこなうとんがりめがねさん家族。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.