くらし情報『松浦氏が明かした、avexの成長”裏”戦略 - シーバス ビジネスセミナー』

2013年6月2日 09:00

松浦氏が明かした、avexの成長”裏”戦略 - シーバス ビジネスセミナー

SUPER EUROBEATやジュリアナ東京のCDを紹介するCMを深夜にしつこいほど流した。

「当時の音楽は、ドラマやCMとのタイアップで売り込むケースがほとんど。しかし、ダンスミュージックがふさわしいタイアップはあまりない。ならば、自分たちでCMを作って流すのが、世間に認知される方法として一番簡単なのではないかと考えた。当時は音楽”作品”をCMで流すのは御法度という風潮もあったが、思い切ってやってみたところ、翌日から売上げがものすごく伸びた」(松浦氏)

その後、CD購入者を無料で招待するダンスイベント「avex rave」を東京ドームで開催。ディスコブームの中、「スーパーお立ち台」などが大きな話題を呼び、5万人が集まった。現在では決して珍しくない、CD購入者を対象とした特別イベントだが、avex raveが初の試みだったという。「この当時の社員は30人から50人くらい。
会社の所在地はまだ町田市。そんな企業が5万人も集めたのは感慨深かった。ちなみにスーパーお立ち台に上がれるチケットは非売品で、社員がディスコに行って、かわいい女性に配っていた(笑)」(松浦氏)

>> ELT、浜崎あゆみ、EXILEのデビュー秘話

●ELT、浜崎あゆみ、EXILEのデビュー秘話
○ELT、浜崎あゆみ、EXILEのデビュー秘話

こうして音楽レーベルとしての足固めを進めていった松浦氏。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.