2014年12月22日 11:14
太田光代さん達に学ぶ、デキル社会人のビジ・コミ術とは?
ぜひ、これからの日本を支えてください」と、笑顔で若手社会人にエールを贈った。
○あなどれない、アナログ・コミュニケーション
第2部では、沖縄美ら海水族館の広報・広告宣伝担当などを務め、現在はコミュニケーションスタイリストとして活躍する吉戸三貴さんから、ビジネスマナーについてレクチャーを受けた。
ひと言で、ビジネスマナーは「仕事に必要な礼儀作法」のこと。仕事は1人でやるものではなく、たくさんの人と一緒に行なうものだからこそ、みんなが気持ちよくスムーズに仕事を進めるためのルールだという。
「身だしなみや、あいさつ、敬語、席順など、基本の部分は覚えなければなりません。相手を思いやって、誤解を与えないようにすることが大切です」。
だからと言って“ルール優先”になってしまうのは本末転倒。
「マナーありき、になってしまって、相手を不快にさせてしまうのでは意味がありません。
臨機応変に対応するコミュニケーション力が重要になってきます」。
では、コミュニケーションが上手になるにはどのようにすればよいのだろうか。
「まず、あいさつや返事をはっきりすること。真剣になると表情が固くなるので、笑顔は2割増くらいを意識しましょう。