くらし情報『太田光代さん達に学ぶ、デキル社会人のビジ・コミ術とは?』

2014年12月22日 11:14

太田光代さん達に学ぶ、デキル社会人のビジ・コミ術とは?

ぜひ、これからの日本を支えてください」と、笑顔で若手社会人にエールを贈った。

○あなどれない、アナログ・コミュニケーション

第2部では、沖縄美ら海水族館の広報・広告宣伝担当などを務め、現在はコミュニケーションスタイリストとして活躍する吉戸三貴さんから、ビジネスマナーについてレクチャーを受けた。

ひと言で、ビジネスマナーは「仕事に必要な礼儀作法」のこと。仕事は1人でやるものではなく、たくさんの人と一緒に行なうものだからこそ、みんなが気持ちよくスムーズに仕事を進めるためのルールだという。

「身だしなみや、あいさつ、敬語、席順など、基本の部分は覚えなければなりません。相手を思いやって、誤解を与えないようにすることが大切です」。

だからと言って“ルール優先”になってしまうのは本末転倒。

「マナーありき、になってしまって、相手を不快にさせてしまうのでは意味がありません。
臨機応変に対応するコミュニケーション力が重要になってきます」。

では、コミュニケーションが上手になるにはどのようにすればよいのだろうか。

「まず、あいさつや返事をはっきりすること。真剣になると表情が固くなるので、笑顔は2割増くらいを意識しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.