くらし情報『気になる妊娠線ケア、どうすればいい?』

2015年6月9日 14:18

気になる妊娠線ケア、どうすればいい?

主な著書・監修書籍
『マタニティ&ベビーピラティス―ママになってもエクササイズ!(小学館)』
『だって更年期なんだもーん―なんだ、そうだったの?この不調(主婦の友社)』
『0~6歳 はじめての女の子の育児(ナツメ社)』など

○クリームやオイルで保湿を

――まずは「こういう人に妊娠線ができやすい」傾向がありましたら教えてください

「妊娠線ができやすい人の傾向としては、”弾性繊維の伸びが弱い人”が上げられます。ほっぺのお肉をひっぱってみて、良く伸びるようならできにくい体質であると言えるでしょう。逆に伸びない方はできやすいと言えます」。

妊娠線ができやすい時期については、「一般的には妊娠8か月以降で注意が必要ですが、もっと早い時期からできてしまう方もいらっしゃいます。早めの対策をしておくに越したことはないですね」。

――早めの対策が肝心ということですね。では、妊娠線ケアはどのようにするのがおすすめでしょうか?

「乾燥した肌の弾性繊維は断裂しやすいので、できるだけ保湿を心がけてほしいですね。クリームやオイルで保湿すると、妊娠掻痒症というかゆみの防止にもなり一石二鳥です。
保湿クリームやオイルはたっぷりと浸透させるように塗り、こすらないようにしましょう」。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.