くらし情報『中田敦彦×カヤック・みよし「ゲームは悪ではない」 - "人生の一芸論"対談』

2017年6月1日 17:30

中田敦彦×カヤック・みよし「ゲームは悪ではない」 - "人生の一芸論"対談

中田:協調性はあるのか? リーダーシップはあるのか? などを見るわけですね。

みよし:はい。選考に使用するゲームは、8月31日に発売予定のPS4用ソフト『New みんなのGOLF』と、PlayStation VR向けの無料ゲーム『THE PLAYROOM VR』。ゲームだと目標に向かって頑張るので、意外と"素"が見えるんです。実は昨日、「協力プレイ選考」をしたんですが、『みんGOL』の盛り上がりが凄かったです。

中田:盛り上がりそうですね(笑)。

みよし:そして「ゲーム履歴書選考」。通常の履歴書は、学生時代にどんなことを頑張ったとか、自身の強みをアピールします。
ゲーム履歴書には、一番やり込んだゲームソフトは何ですか? とか、アナタが思いついた攻略法は何ですか? とかゲームに関することをアピールしてもらいます。

以前、学生さんから、ゲームの事をエントリーシートに書くのは遊びのようで書きづらいという声を聞いて、僕自身はそれをもったいないと感じていました。だったら、こちらがOKとしてしまえば、向こうから自然に話してくれるかなと。もちろん、最終的にはゲーム作りに持っていかなければならないので、ゲーム好きで、かつ本当にゲームを作りたいのかなど、2回ぐらい面接で見て、内定を出す流れになります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.