くらし情報『禁断の恋の仕方はファンタジーに学べ!『フランケンシュタインの恋』『美女と野獣』』

2017年3月21日 11:00

禁断の恋の仕方はファンタジーに学べ!『フランケンシュタインの恋』『美女と野獣』

をやらかすと、ドロドロで重たいもの。仮にうまくハッピーエンドに持ち込んだとしても、登場人物が背負う罪と罰、未来に続くいばらの道は想像に難くありません、しかも相当リアルに。
『高校教師』然り、『昼顔』然り、最終回のあのモヤモヤ感!まあ、そこが狙いなんでしょうけど……。

それが、片方をオバケだの人造人間だの死神だの、ありえない設定にしてみると、あら不思議!泣けるほどの切なさを純粋に満喫し、カタルシスさえ得られます。
何と言ってもファンタジーですからね。叶わぬ恋とわかっていても、人外となら諦めがつくってもんです。

もしかすると、人は昔から、こうした想像上の物語を楽しむことによって現実で道を踏み外すことを防いでいたのかもしれません。叶わぬ恋なんてするもんじゃないね、物語の中だけで十分と。


◆男と女は別の生き物、という暗喩

世の中は広いので一概には言い切れませんが、一般的に人は人以外の種とは恋に落ちません。しかし「男と女は別の生き物」なんてこともよく言われるわけで。

ならば、少々乱暴だけど「異性=違う種、もともと生きる世界が異なる存在」とでも考えてみたらどうでしょうか。それなら「うまくいかなくて当然」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.