くらし情報『「大変なことに…」 怪しいファイルを、興味本位で開くと?』

2022年2月18日 17:47

「大変なことに…」 怪しいファイルを、興味本位で開くと?

風庭さんは、注意喚起のため、この動画を作ったそうです。

【ネットの声】

・最後まで見てしまった!かわいくて笑っちゃう。こういう注意喚起はありがたい。

・マウスカーソルの動きで、慌てているのが伝わってきて楽しい。

・実際に乗っ取られたら大変なことになるんだろうな。気を付けます!

・本物の悪いファイルを開くと、乗っ取られたことにすら気が付かないことも。みんな気を付けてね。

風庭さんは「絶対に怪しいファイルはダウンロードしないこと。怪しいアプリも使ってはいけません!」と語っています。

詳細が分からないファイルを開いてしまうと、風庭さんが作った動画のように、パソコン上を好き勝手に操作される可能性も…。

最悪の場合、クレジットカードの情報など、個人情報を盗まれ、不正利用されることもあります。

怪しいファイルはダウンロードしない、また、知り合いから詳細不明のファイルをもらっても不用意に開かないことを心掛けたいですね!

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.