くらし情報『封筒の正しい書き方とは 住所や宛名、敬称の使い分けを解説』

2023年9月29日 18:26

封筒の正しい書き方とは 住所や宛名、敬称の使い分けを解説

目次

・封筒の書き方の基本
・一般的な封筒の書き方
・宛名の書き方
・差出人の書き方
・ビジネスでの封筒の書き方
・宛名の書き方
・差出人の書き方
・肩書きや部署名の書き方
・結婚式や冠婚葬祭での招待状やお礼状の封筒の書き方
・宛名の書き方
・差出人の書き方
・書き方のコツとポイント
・文字の大きさや位置の決め方
・インク色の選び方
・角丸や直線の書き方のコツ
・よくある間違いとその訂正例
・宛名の書き間違い
・差出人の書き間違い
・肩書きや部署名の書き間違い
・封筒の書き方をマスターするためのポイント
※写真はイメージ

封筒の書き方に困ったことはありませんか。この記事ではビジネスシーンから日常まで、正確に封筒を書く方法を解説します。形式ごとの書き方も紹介しているので参考にしてください。

封筒の書き方の基本

封筒の正しい書き方とは 住所や宛名、敬称の使い分けを解説

※写真はイメージ

封筒は、シーン別に書き方が異なります。まずは、シーン別の書き方について説明していくので、封筒の書き方に悩んでいる人は参考にしてみてください。

一般的な封筒の書き方

基本的な封筒の書き方を説明します。今から紹介する書き方は基本となるため、押さえておきましょう。

封筒の書き方は、和封筒(長形封筒や角形封筒など)と洋封筒(横型封筒)によって異なります。また、宛名と差出人の書き方も異なるため、書く前に確認が必要です。


宛名の書き方

和封筒の場合は、封筒の右上に縦書きで住所を書きます。住所の数字は漢数字です。

住所が長い場合、1行ですべて書き切るのではなく、番地などで切り、2行に分ける必要があります。また、その場合の2行目は、最後が1行目とそろうように書きましょう。そして住所は、どれだけ長くても略さず正式名称で記入してください。

また「丁目」や「番地」は略しません。たとえば「1丁目2番地3号」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.