くらし情報『企業公式サイトで説明 冷凍食品も電子レンジのオート機能で調理できる?』

2023年12月23日 12:00

企業公式サイトで説明 冷凍食品も電子レンジのオート機能で調理できる?

目次

・電子レンジ調理でどうしても起きてしまう加熱ムラ
・オート機能は冷凍食品の加熱調理に向いていない
※写真はイメージ

電子レンジで温めるだけで食べることができる冷凍食品は、お弁当や忙しい日に便利なアイテム。一方で昨今の電子レンジにはオート調理機能が付いていて、さらに便利に使いやすくなっています。

冷凍食品は電子レンジのオート調理機能で温めることに向いているのでしょうか。

電子レンジ調理でどうしても起きてしまう加熱ムラ

電子レンジは、マイクロ波を照射することで食品を温めています。これは、食品内の水分を振動させることによる発熱を利用したものです。

そのため高W数の電子レンジでの加熱調理には、以下のように注意が必要な場合があります。

Q.700W~1000W出力の電子レンジで冷凍食品を温めたいのですが、加熱時間は何分ですか?

A.電子レンジを500Wや600Wに切り替えて加熱していただくことをお勧めいたします。冷凍食品は電子レンジで加熱すると、まず「解凍」され、その後温められます。
この「解凍」は低めの出力の方がムラなく均一に進みます。特にお弁当用など、小さい食品やパッケージ記載の調理加熱時間が短い食品の場合、高出力の電磁波で加熱すると加熱ムラが大きくなり、冷たい部分が残ったり、加熱しすぎて焦げたりする場合もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.