くらし情報『生チョコ作り、成功のコツは? 2つのポイントに「助かりました」「今年は試す」』

2024年2月6日 17:19

生チョコ作り、成功のコツは? 2つのポイントに「助かりました」「今年は試す」

目次

・ポイントはチョコレートを温めすぎないこと
・生チョコの作り方
・手順
※写真はイメージ

手作りチョコレートの中でも、大人気の生チョコ。手軽に作ることができて、とてもおいしいので、たくさん作る人も多いのではないでしょうか。

しかし、コツを押さえていないとチョコレートが分離してボコボコとした見た目になってしまうことがあります。

この記事では、なめらかな生チョコを作るためのコツを順を追って紹介。筆者が実際にやってみたので、手順ごとのポイントも合わせて解説します。

ちょっとしたポイントに気を付けるだけで、きれいでおいしい生チョコを作ることができますよ。

ポイントはチョコレートを温めすぎないこと

チョコレートが分離する原因は、チョコレートを熱しすぎることです。熱しすぎないために下記のことを意識しましょう。


・板チョコは50℃ほどで湯煎する

・生クリームは電子レンジで温める

生チョコの作り方

それでは、さっそく失敗しない生チョコの作り方を見ていきましょう。


材料

・板チョコ:100g

・生クリーム:100㏄

手順

ステンレスのボウルに入った砕いたチョコレート

板チョコを溶かしやすいよう、できるだけ細かく刻んでボールに入れます。


砕いたチョコレートを溶かしている様子

板チョコを溶かす時は、 50℃ほどのお湯で湯煎します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.