くらし情報『生チョコ作り、成功のコツは? 2つのポイントに「助かりました」「今年は試す」』

2024年2月6日 17:19

生チョコ作り、成功のコツは? 2つのポイントに「助かりました」「今年は試す」

目安としては、お風呂のお湯より少し熱いくらいです。

沸騰したお湯で湯煎すると、チョコレートが分離してしまうので要注意です。

ボウルの中で溶け切ったチョコレート

チョコレートが溶けてくると、このようになめらかな状態になります。


電子レンジにセットしたコップ

生クリームは、600Wの電子レンジで40秒ほど温めます。ポイントは温めすぎないことです。

鍋で熱すると、すぐに温度が上がってしまうので、チョコレートと合わせた時に分離する原因となってしまいます。

溶かしたチョコレートにミルクをかけている様子

溶かしたチョコレートに生クリームを入れます。


溶かしたチョコレートとミルクを溶け合った状態
よく混ぜると、このようななめらかな生チョコになります。ツヤツヤしていて、とてもきれいに仕上がりました。

溶かしたチョコレートを保存容器に入れた状態

クッキングシートを敷いた型に生チョコレートを流し入れます。冷蔵庫で数時間冷やし、固まったら完成です。


手作りの生チョコレート

固まったら、チョコレートを切り分けます。カットする時のポイントは、包丁を温めながら切ることです。

お湯に包丁をつけて布巾で拭いてからカットすると切りやすい印象でした。見た目だけでなく、食感もなめらかでとてもおいしい生チョコに仕上がりました。

時間がない時でも、すぐに作ることができるので試してみてくださいね。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.