くらし情報『穴のあいた靴下を最後まで活用するには? 方法に「早速やってみる」「便利」』

2024年2月10日 12:35

穴のあいた靴下を最後まで活用するには? 方法に「早速やってみる」「便利」

サイズアウトした子供の靴下を使って口をリボンで留めれば、小さくかわいらしい雰囲気に仕上がります。インテリアアイテムとしても活躍してくれるのではないでしょうか。

長く使うための工夫もおすすめ

エコな生活を実践するためには、「手元の靴下をできるだけ長く大切に履き続ける」ことも大切です。大阪ガスでは、以下のような工夫をおすすめしています。

布地が薄くなってきたタイミングで伸縮性のある補修布を貼って補強したほうがいいですね。アイロン接着をするタイプの補修布が、100円ショップなどで手に入ります。

大阪ガス公式サイト「マイ大阪ガス」ーより引用

ポイントは、穴があく前に作業すること。アイロンで圧着するだけなので、非常に簡単です。


また靴下に穴があくタイミングが、常に左右同時とはかぎらないでしょう。靴下の種類や色を統一しておけば、穴のあいていないほうの靴下が無駄になりません。履けなくなった靴下も、工夫次第で最後まで無駄なく活用できます。最後のひと仕事として家の中の汚れを除去すれば、気持ちもすっきりできるのではないでしょうか。長く履き続けるための工夫を取り入れつつ、最後まで有効活用してみてください。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.