くらし情報『余った餅をおいしく保存するには? できるだけ長く保存する方法が参考になる』

2024年3月20日 12:06

余った餅をおいしく保存するには? できるだけ長く保存する方法が参考になる

目次

・餅は冷凍して長期保存しよう
・市販の餅の場合
・手作りの餅の場合
・餅の解凍方法
・鍋に入れて使う場合
・短時間で解凍したい場合
※写真はイメージ

餅はお正月に食べることが多く、それ以外の時期はあまり食べる機会がないかもしれません。お正月をすぎて余った餅は、冷凍保存しておくのがおすすめです。

本記事では餅の冷凍保存のコツについて紹介します。

餅は冷凍して長期保存しよう

お正月に食べきれずに余った餅をそのままにしておくと、カビが生えて食べられなくなってしまう可能性があります。冷凍すれば長期の保存が可能で、長く餅を楽しめるでしょう。

耐熱ガラス容器で有名な『iwaki(イワキ)』を製造・販売している『AGCテクノグラス株式会社』の公式ホームページでは、餅のおいしさや食感を保ったまま冷凍する方法とコツを紹介しています。

市販の餅と手作りの餅に分けて、コツを見ていきましょう。


市販の餅の場合

市販の餅の冷凍方法は以下の通りです。

1.餅を1個ずつ空気に触れないようにラップに包む

2.保存容器に入れ、冷凍庫で保存する

AGCテクノグラス公式ーより引用

開封済の餅は上記の方法で保存しますが、個包装を開封していない場合は、そのまま保存容器に入れて冷凍してください。

また未開封の場合は賞味期限がまだ先である場合が多いので、そもそも冷凍する必要があるかどうかを確認しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.