くらし情報『納豆に付いている『たれ』の賞味期限は? メーカーの情報に「知れてよかった」』

2024年3月25日 12:08

納豆に付いている『たれ』の賞味期限は? メーカーの情報に「知れてよかった」

目次

・納豆とセットで食べ切るのが基本
・たれの内部に不純物が見える理由
※写真はイメージ

納豆とセットになっているたれやからし。「いつか使えるのでは…」と、使わなかったぶんを冷蔵庫内で保存している人も多いのではないでしょうか。一方で、たれやからしの賞味期限が気になるところです。

納豆メーカーとしておなじみの『タカノフーズ株式会社』の公式サイトより、納豆に付いているたれやからしの賞味期限について紹介します。

納豆とセットで食べ切るのが基本

納豆本体には賞味期限が記載されていても、たれやからしの小袋には記載が見当たりません。

たれやからしの賞味期限について、タカノフーズの公式サイトでは以下のように解説しています。

添付のたれやからしは、納豆の賞味期限内にお召し上がりください。

たれやからしを長期間保管しますと、味や香りが悪くなります。


タカノフーズ公式ーより引用

たれやからしは調味料です。なんとなく「長持ちするのでは…」と思いがちですが、これは大きな誤り。たれやからしも、長期間保存していると徐々に劣化していきます。

基本的には『納豆とセットで食べ切ること』を目的に作られているので、納豆本体の賞味期限に準じてください。

たれの内部に不純物が見える理由

納豆のたれを長期間保存していると、パックの内部にプラスチックやガラスのような不純物が浮いて見えるケースがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.