サツマイモを塩水につけたら… まさかの食べ方に「驚いた」「やってみます」
その後は、焼いたり蒸したりして、調理をすることで、甘くなったサツマイモを楽しむことができるそうです!
はなマルさんいわく、塩の『対比効果』によってサツマイモが甘くなるとのこと。
塩の対比効果とは、異なる味を組み合わせることで、一方の味を強める現象を指します。スイカやおしるこに塩を加えると、甘さが引き立つことがあるのも、対比効果の1つだそうです。
塩で、サツマイモの甘みを引き出せることに、はなマルさんも「初めて知った時は驚いた!」とか。
2.炊飯後、トースターで焼く
炊飯器の取扱説明書をよく確認して、サツマイモを炊飯しましょう。
炊飯したサツマイモをアルミホイルで包んで、トースターで5分焼いてください。
炊飯後のひと手間で、さらに甘いサツマイモができ上がります!
投稿には「今度やってみます!」というコメントも寄せられていました。
どちらの方法も、そこまで手間をかけずに、簡単にできそうですよね。
「せっかくなら、甘いサツマイモで秋を楽しみたい!」という人は、試してみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]
杏、宇多田ヒカルの次に自宅のキッチンに招いた2人に「幅が広すぎる」「奇跡のコラボ」の声