くらし情報『唐揚げと竜田揚げが似すぎている問題 レシピで違いってあるの?』

2020年9月17日 15:06

唐揚げと竜田揚げが似すぎている問題 レシピで違いってあるの?

目次

・唐揚げと竜田揚げの見分け方レシピの違いやザンギの特徴も
・唐揚げと竜田揚げの違い①:レシピに違いが
・唐揚げと竜田揚げの違い②:名前が違う理由
・唐揚げと竜田揚げの違い③:北海道のザンギとの違い
※写真はイメージ

形が似ているけど、まったくの別物…世の中にはそういったものがいくつも存在します。

代表的なものの1つを挙げると、から揚げと竜田揚げ。見た目ではその違いがよく分かりませんよね。

から揚げと竜田揚げのレシピは違うのかや、2つと似たザンギの定義などをご紹介します。

唐揚げと竜田揚げの見分け方レシピの違いやザンギの特徴も

から揚げや竜田揚げと聞くと、多くの人が思い浮かべるのは鶏肉を使った揚げ物。

唐揚げと竜田揚げの違いはレシピに北海道名物『ザンギ』の見分け方は?

※写真はイメージ

見た目が似ているため、「名前が違うだけなのでは?」と思っている人もいるかもしれません。

しかし、あるものに違いがあったのです。

唐揚げと竜田揚げの違い①:レシピに違いが

両方とも油を使って揚げるというところは一緒なのですが、実はレシピに違いがあります。

『日本唐揚協会』では、から揚げの定義をこのように解説していました。

唐揚げ(から揚げ、空揚げ)とは、揚げ油を使用した調理方法、またその調理された料理を指す。 食材に小麦粉や片栗粉などを薄くまぶして油で揚げたものです。

日本唐揚協会ーより引用

揚げ油を使用して、小麦粉や片栗粉をまぶして揚げたものなら、から揚げと呼んでいいようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.