くらし情報『お金持ちになるためには「光熱費」を削ろうと努力するな!』

2018年10月9日 16:00

お金持ちになるためには「光熱費」を削ろうと努力するな!

【節約編】

■家族全員の年金額を知っている

「家族全員が、年金を月々いくら支払っていて、世帯では合計いくらになるのかを、知らない人が意外と多いんです。将来、いくら年金を受け取れるのかを知らなければ、老後の見通しも立ちません。お金持ちの多くは、世帯全体での収支を把握できている傾向にあります。WEBサイト『ねんきんネット』や、年に1回自宅に届く『ねんきん定期便』を見れば、自分の年金額が調べられますから、家族全員の年金額を知るのもそう難しいことではないと思います」

■家族全員の保険料・保険金を正確に把握している

「年金額と同じく、保険料もどれくらい支払っているのかを正確に把握する努力をしましょう。日本は高額な医療費は国が負担してくれますから、たくさんの医療保険に入るメリットはほとんどないといえます。支払っている保険料に見合った保険金が受け取れるのか、最低1年に1回は保険を見直したいものです。電気代をケチるよりも、保険の見直しをするほうが家計にとってよほど大事です(笑)」

■退職金をもとにした投資はしない

「退職金はボーナスではないので、リスキーな投資につぎ込むべきではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.