くらし情報『ほとんどの肥満の原因は運動不足でなく栄養不足だった!』

2023年5月22日 06:31

ほとんどの肥満の原因は運動不足でなく栄養不足だった!

ほとんどの肥満の原因は「運動不足」より「栄養不足」。

目次

・ほとんどの肥満の原因は「運動不足」より「栄養不足」。
・栄養の過不足が代謝の低下(ヤセにくさ)を招いている
・キレイにヤセるには「筋トレ」より、「正しく食べる」こと。
・筋肉を1kg増やすには1年かかる。
・書籍『カリスマトレーナーが教える 一生モノのヤセ方・食べ方』について
・森 拓郎さんのプロフィール
Yasetabe1 1

栄養の過不足が代謝の低下(ヤセにくさ)を招いている

「運動でヤセよう」と考える人は、「摂りすぎたカロリーをどれだけ消費できるか」ばかりを考えすぎ。運動によって、ビタミンやミネラルなどの栄養不足を招く危険性に気づいていません。

また「運動をするから」といって、カロリーや栄養バランスを気にせずに食事をする人も。

健康的にヤセたいなら、運動の習慣化より、まず食事を改善しましょう。現代人の多くは、たんぱく質をはじめビタミン、ミネラルなどが不足している代わりに、エネルギーとして余りやすい精製糖と粗悪な油を摂りすぎている傾向にあります。だから代謝機能も低下して、太りやすくなるというわけです。

キレイにヤセるには「筋トレ」より、「正しく食べる」こと。

Yasetabe1 2

筋肉を1kg増やすには1年かかる。

「筋トレで筋肉を鍛えれば基礎代謝が上がりヤセやすくなる」という人もいます。

確かに間違いではありませんが、現代では「基礎代謝量のうち筋肉が消費するのは約18%」とされており(以前は約40%とされていました)、代謝を上げるにも食事を改善するほうが早道です。

というのも、筋肉を純粋に1kg増やすには約1年かかるといわれるほど大変で、また、それだけ増えても基礎代謝量は約15~45kcal程度しか増えません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.