くらし情報『義実家に合いカギ、渡しているママは何割? 渡した理由も大調査!』

2023年5月5日 08:31

義実家に合いカギ、渡しているママは何割? 渡した理由も大調査!

義実家に合いカギを渡していますか?

目次

・義実家に合いカギを渡していますか?
・用事を頼めて安心
・念のための保険
・同居・近居で
・サポートに感謝!
・まとめ
27182 graph


共働きの家庭で、義実家に合いカギを渡しているというママは約20%でした。義実家に合いカギを渡す行為は、メリットがある半面、デメリットもあります。約20%の人たちは、どうして合いカギを渡すことになったのか、理由を見ていきましょう。


用事を頼めて安心

3151083 m


●上の子どもたちが小学生のときに、私の帰りが遅いときは鍵を開けてもらっており、その流れでそのまま持ってもらってます。(41歳/飲食/専門職)

●共働きで帰りが遅いので、家の電気をつけたりしてもらうため。(40歳/サービス/事務系専門職)

●子どもの習い事の送迎をしてもらっているので、用具を取りに行ってもらうため。(34歳/自動車関連/技術職)

コメントで多かったのは「用事を頼むため」という理由です。放課後の子どもの習い事や留守宅の管理など、ちょっとした用事を頼むためには、自由に出入りできるカギがあったほうが便利!

もちろん「許可なく勝手に入らない」「必要以上のおせっかいは控える」などの約束事は必要ですが、「家族だから」と改めて明文化していない家庭が多いのではないでしょうか?

義両親が一般常識の持ち主であれば、特に問題はありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.