くらし情報『そうめんでやって! ギャル曽根さんのレシピ「冷やし坦々麺」「冷製トマトパスタ風」でそうめんが大変身』

2023年8月3日 10:11

そうめんでやって! ギャル曽根さんのレシピ「冷やし坦々麺」「冷製トマトパスタ風」でそうめんが大変身

「そうめんの冷やし坦々麺」と「トマトの冷やしそうめん」

食べることが大好きなギャル曽根さんが、YouTubeで公開しているレシピは簡単でおいしいものばかり。夏のヘビロテ食材・そうめん もおいしくアレンジしています。

早速レシピを紹介しましょう。まずはそうめんを使った「冷やし坦々麺」。
生姜1片とネギ適量をそれぞれカットし、「ぶんぶんチョッパー」でみじん切りに。続いて、ごま油をひいたフライパンで生姜とネギ、豚ひき肉300gを炒めます。炒めた具材をフライパンの端に寄せてスペースを作り、豆板醤大さじ1と1/2を香りが立つように炒めたら、甜麺醤大さじ2も投入し、さらに炒めます。これで肉味噌の完成です。


さらにスープも作りましょう。無調整豆乳100ml、水50cc、醤油大さじ1を合わせたものに、練りごま大さじ3を少しずつ混ぜます。練りごまは水に溶けにくいので少しずつ混ぜるのがコツ。

1分半茹でて水でしめたそうめんを器に盛り付けてスープをかけ、肉味噌、ゆでた小松菜、白髪ネギをトッピングし、お好みでラー油をかければできあがりです。

もう1品の冷製パスタ風の「トマトの冷やしそうめん」は、火を使わずに作れる時短メニュー。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.