余ったお餅を子どもの大好きなアレにリメイク! 紺野あさ美さんオススメの大好評・餅レシピ
そして杉浦家にとってもうひとつの一大イベントとなるのが、土地探しを入れると実に3年越しで準備してきた新居がいよいよ完成するということ。2024年は大事な1年になりそうですね。
余ったお餅がもっちもちのスイーツに!
そんな紺野さんが動画で紹介したのは、子どもたちお気に入りの「お餅のフレンチトースト」!
冷凍保存していたお餅を「どうしようかな~」と考えて作ったレシピだといいます。
ただし、お餅の推奨年齢は3歳からということで、紺野さんの末っ子はまだお預け。お子さんだけでなく年配の方も、食べるときは十分に気をつけましょう。
用意するものは、お餅、バター、卵、砂糖、それに牛乳や豆乳などの乳製品。これだけです。
まずはお餅を2枚、包丁でサイコロ状に小さく切っていきます(だいたい8等分くらい)。
小さく切れたら耐熱ボウルに入れて、豆乳を150ml注ぎます。
紺野さんは豆乳を使うことが多いものの、牛乳でもオーツミルクでもなんでもOK。
また、豆乳の量はもうちょっと少なくても良いそうですが、紺野さんは子どもが食べるので「ゆるめ」にするため、餅2個に対して150mlという分量にしているといいます。