優香さん「30代になるまでは仕事を楽しめなかった」人生の転機は「体の声を尊重して」/インタビュー
31歳のときだったかな。
31歳で体調の変化を実感、働き方を変えた
ーー31歳、明確に何かタイミングがあったんですね。
優香そうですね。よく周りが「女の人は30代でいろんなことが変わるよ」と言っていましたが、私も31歳のとき、体に変化が出てきたんです。
ーー体調の変化が表れたんですね。
優香それまで風邪すらひいたことがなかったのに、頻繁にひくようになっちゃって。体力がついていかなくなったんですよね。それで、自分と向き合う時間を作るようになりました。
ーー優香さんが31歳のときというと、ドラマに主演したり、番組の司会を務めたり、とても多忙だったかと思います。
優香そうですね。当時は「具合が悪いとか言っちゃいけないんじゃないか。怪我なら外側からわかるけど、体調不良は周りに見えないものだし、嘘をついていると思われるかもしれない」とか思ってしまって、なかなか言えなくて。生放送の番組では、合間に楽屋に戻ってきて寝込むこともありました。
ーー責任のある仕事を任される年代だけあって、余計に言いにくさはありますよね。
優香「ただの体調不良を、言い出していいのか」と躊躇していました。こんなふうに体調の変化があるなんて予期していなかったし、自分でも戸惑いましたね。