産後うつ告白のすみれさん「日本ではタブー」メンタルヘルスの不調につきまとう誤ったイメージに最上もがさんも嘆き
のだといいます。
最上さんも「日本はメンタルの不調=異常な人ってイメージがある。私はSNSでネガティブなことを書くことが多くて、メンヘラって言われてた」「ちょっとした不調が出るとお前はメンヘラだって言われちゃうから言いづらいし、心療内科に通ってると普通の人と違う、みたいなレッテルを貼られちゃう傾向が強いのかな」と共感しました。
また、すみれさんは仲の良い友達から「うつ病なんてないよ。アップダウンとかみんながなることだから、うつ病なんてないと思う」といわれ、傷ついてしまったことがあるとも。すみれさんは友人に支えになってほしいという気持ちがあり、もし相手に悪気がないとしても「心配ないよ」と軽く扱われてショックを受けたといいます。
しかし、病気ではあるものの過剰に「大丈夫? 大丈夫?」と気にされたりハンディキャップのように扱われるのも違う、とすみれさん。“根っから陽キャ”の若槻千夏さんが、「普通にごはん行こうとか遊び行こうとか、声かけていいんですか?」と尋ねると、すみれさんは「基本的にいいと思う」。
一方、最上さんは「人によっては違うかも」といい、周囲に病気を公表することで、普段通りの生活はできないことをわかってほしい場合もあるといいます。