「山崎賢人の芝居は技巧じゃないから凄い」行定勲監督が語る新作映画『劇場』
でも、顔合わせが終わったときには、その危険な感じは永田という役に活かせるような気がして。
古賀さんとも「いいですね~」って確認し合ったし、なぜこれまで誰も彼に永田みたいな役をやらせなかったんだろうと思ったぐらい、これは行ける!って思うようになりました。
山崎賢人が新境地を開拓
――山崎さんが現代劇でこういう底辺の役を演じることは、確かにこれまでなかったですね。
ないですね。彼はすごくいいですよ。素直だし、考え方がすごく真面目。
自分のこの業界での立ち位置とか見え方とか気にしてなくて、与えられたひとつひとつの役とちゃんと向き合っている。
昔、『ピンクとグレー』のときに菅田将暉に「同年代の俳優で誰がいちばん気になる?」って聞いたら、「山崎賢人ですね。
友だちなんですけど、アイツは、1本1本の映画との向き合い方がスゴいんです」って言ったことがあるんですけど、その通りだなと思って。
ずっと、そうしてきたんだろうし、今回の永田も真正面からちゃんと向き合って演じてくれました。
――山崎さんは「劇場」が描く“どうしようもなさ”みたいなこともちゃんと理解されていたんでしょうか?
山崎も脚本を読んだときに、僕と一緒で自分の知っている感情がどこかにあったみたいで。