噂の「家事代行サービス」について主婦の本音を聞いてみた【家事代行サービス・前編】
洗濯は好きですが、炊事は考え込むことが多く、掃除も疲れます。私一人で全てを行っていて、それが当たり前のことで誰にも感謝されず、収入にもならないのが辛いです」(40代・主婦)
■「たまに面倒な時はあるけど、そういう時は手抜きして、自分の中で嫌にならないように調整している」(20代・主婦)
家事といっても、料理・洗濯・掃除・整理整頓など多岐に渡ります。人によって得意不得意は出てくるものです。例えば、料理は好きでも、そのあとの食器洗いといった片付けがうまくできない人もいるでしょう。
また家事というものは外でする仕事とは違って、頑張ってもお金にならないことが主婦の悩みの種。ときには楽しく家事できることがあっても、何もモチベーションにつながらないことから徐々に面倒になってしまい、負担に感じるようになるのは無理もないことです。
2. まだまだ利用率が低い家事代行サービス。主婦の見解は?
家事を負担に感じる主婦は95%を超えることが、アンケートの結果から明らかになりました。
負担になっている家事をできるだけ減らしたいと思う人も多いことでしょう。
では日頃の家事を楽にするための手段として、「家事代行サービス」