くらし情報『お部屋の空気も清潔に!エアコンの掃除アイデア特集』

2018年3月3日 12:03

お部屋の空気も清潔に!エアコンの掃除アイデア特集

みなさんはエアコンをどれくらいの頻度で掃除していますか?エアコンは放っておくとホコリまみれになったり、カビの温床になったりして、衛生的にも良くありません。そこで今回はエアコンを徹底的に掃除する方法をご紹介します!簡単に実践できるアイデアもたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

エアコンの嫌なニオイの原因は?

目次

・エアコンの嫌なニオイの原因は?
・エアコン掃除の頻度はどれくらい?
・エアコンを掃除する簡単な方法!
・エアコンのカビを綺麗に掃除するには?
・エアコンのカビ掃除、こんなワザも♪
・エアコンのフィルターを掃除する方法
・エアコンを掃除のメリットとは?
・【おまけ】意外なあのアイテムがエアコン掃除にも使えます!
・こまめなエアコン掃除でお部屋の空気をキレイに!
お部屋の空気も清潔に!エアコンの掃除アイデア特集


久しぶりにエアコンのスイッチを入れたら、なんだか嫌なニオイが……。そんな経験のある方も多いのでは?急に気温が変化して、いざ「暑さ寒さをしのぎたい!」ってときにそんなことが起こったら困ってしまいますよね。

そんな思いをしないためにも、エアコンの掃除は定期的にしておきたいもの。では、そもそも嫌なニオイはいったい何が原因なのでしょうか。


お部屋の空気も清潔に!エアコンの掃除アイデア特集


嫌なニオイの正体……それはズバリ、油やホコリなど、生活していくうえで付着してしまった汚れが混ざったものなんです!また、空気を冷やすときに発生する水滴からカビが生え、それがニオイの原因となることも。カビが原因となると、専門の業者などに依頼しないと、ニオイを除去するのがとても難しくなってしまうんだとか。さらに、エアコンのフィルターにホコリをためてしまうと空気の通りが悪くなり、電力の無駄遣いになり、冷暖房効果もとっても効率が悪くなってしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.