くらし情報『しっかり備えて出発を!子どもの海外旅行保険の基礎知識』

しっかり備えて出発を!子どもの海外旅行保険の基礎知識

2018年3月8日 08:03
 

子どもと一緒の海外旅行!期待と同じくらい不安もいっぱいですよね。その不安とリスクを軽減してくれるのが、海外旅行保険です。今回は、万が一に備えるための賢い選び方をFP資格をもつライターが解説します。

子どものための海外旅行保険は必要?

目次

・子どものための海外旅行保険は必要?
・とにかく、治療費を手厚く!
・子どもの海外旅行保険の選び方
・<ケース1>手軽さ重視、とにかく安心が欲しい!
・<ケース2>コスパ重視、必要な補償を手厚くしたい!
・海外旅行保険は、「入っておわり」ではない!
・手続きを把握しておくこと
・キャッシュレス治療できる病院を確認しておくこと
・関係書類は紙で準備しておくこと
・準備万端で楽しい旅行を!
しっかり備えて出発を!子どもの海外旅行保険の基礎知識


まず基本的なことですが、子どもの海外旅行保険は必要です。大人に比べて体調を崩しやすく、環境の変化にも敏感な子どもを海外に連れて行くのですから、病気やケガに備えておくことは非常に大切なことです。

グレードによってはクレジットカード付帯の保険で家族もカバーしてくれますが、補償額の面で不安が残るため有料の海外旅行保険に加入しておくことをオススメします。

とにかく、治療費を手厚く!

子どものために必要な補償は、なんといっても治療費。保険によっては「疾病治療」と「傷害治療」に分かれていますが、疾病は病気で障害はケガのことです。海外では手術や集中治療室の利用で莫大な治療費がかかることがありますので、最低でも2,000万円の補償は欲しいところです。

子どもの海外旅行保険の選び方

しっかり備えて出発を!子どもの海外旅行保険の基礎知識


では、どうやって保険を選べばいいのでしょう?セットプランを申込む方法と自分でカスタイマイズする方法がありますので、自分に合った方を選んでください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.