くらし情報『憧れのシンプルライフを実現!モノを減らしてキレイに保つ秘訣』

2020年2月11日 19:53

憧れのシンプルライフを実現!モノを減らしてキレイに保つ秘訣

類似商品はお気に入りのものを選んで、あとは手放すのがおすすめです。いくつあってもいいとため込んでしまうと収納スペースを取ってしまい、お部屋がごちゃついてしまいますよ。

買うときのルール
憧れのシンプルライフを実現!モノを減らしてキレイに保つ秘訣


お部屋をスッキリさせる習慣作りは、モノを買うときのルールも重要です。

本当に必要なものだけを買うほしいものがあったら、まずは本当に必要かどうかを一度しっかりと考えましょう。つい衝動的に購入してしまい、後悔をするということもなくなりますよ。

このとき、モチベーションを保つためには自分にちょっとしたごほうびをあげるのがおすすめです。例えば、衝動買いを抑えたら手帳にお気に入りのシールを貼ってみる、一年間衝動買いをしなかった回数を記録しておくなど。「こんなにルールを守って頑張ったんだ!」と自分を褒めてあげることができますし、数字として見えるようにしておくと一年を振り返った時に達成感がありますよ。

1個購入したら1個捨てる購入した場合は、「1個増やしたら1個減らす」というルールを作ってみてはいかがでしょうか。これなら家にあるアイテムの数は変わらないので、お部屋にモノが増えていってしまうこともなくなります♪スッキリとしたお部屋を実現するためにすぐできるアイデアです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.