くらし情報『憧れのシンプルライフを実現!モノを減らしてキレイに保つ秘訣』

2020年2月11日 19:53

憧れのシンプルライフを実現!モノを減らしてキレイに保つ秘訣

週に1度「無買デー」を作る週に1度でいいので、「無買デー」を作ってみましょう。お金を使うことを当たり前に思いがちですが、無駄な買い物をしなくなってお金が貯まるため「意外と楽しい!」とハマる人が増えているようです。

このほか、季節ごとに見直し日を作るなど、ルールはさまざま。自分が無理せずに続けられると思うルールを作ってみて、シンプルな生活を送りましょう。

スッキリした状態をキープするコツ

憧れのシンプルライフを実現!モノを減らしてキレイに保つ秘訣
モノを捨てて収納をスッキリさせたら、できるだけその状態を保ちたいところ。コツは収納スペースの工夫にあります。

収納ボックスを小さいサイズに変えるモノを減らしたら大きな収納棚や収納ボックスは不要になるため、思い切ってなるべく小さなサイズのものに買い替えましょう。スペース自体が小さければモノを増やすことが難しくなるため、自然と部屋はスッキリとした状態に。

中身が見えるように収納するさらに、モノを隠すように収納するのではなく、見えるように収納するのも手です。見えるようにしておけばモノの把握が簡単になる上に、キレイに保とうという意識も高まります。奥には使用頻度の高いアイテムを収納し、手前によく使うアイテムを収納すればもっと使いやすくなりますよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.