くらし情報『結婚式の挨拶やスピーチをさせたい!挨拶のノウハウと、絶対に守るべきマナーをご紹介』

2017年3月7日 18:38

結婚式の挨拶やスピーチをさせたい!挨拶のノウハウと、絶対に守るべきマナーをご紹介

しかし、友人の祝辞でなければ伝えられないことも多く、友人の代表としてきちんとしたスピーチを行いたいものです。友人代表のスピーチで押さえておきたいポイントは、以下の3つです。・あまり堅くなりすぎないようにリラックスする・自分にしか言えないエピソードを話す・スピーチの時間は約3分スピーチの流れは、まず自分の名前と新郎新婦の間柄について話します。その後、新郎新婦、両家の親族へのお祝いの言葉を述べて、新郎新婦との思い出を語ります。最後に、これから新しい未来へ向かう2人へメッセージを贈りましょう。友人代表のスピーチの例としては、次のようなスピーチが挙げられます。ただいまご紹介いただきました、新郎の同級生である〇〇でございます。△△君、◇◇さん、ご結婚おめでとうございます。
ご両家のご親族の皆さまにも、心よりお祝いを申し上げます。僭越ではございますが、友人を代表して挨拶をさせていただきます。高校時代では~(新郎との思い出を語る)。長くなりまして大変恐縮ですが、これをもちまして私の挨拶とさせていただきます。新郎新婦、ならびにご両家のご家族の皆さま本当におめでとうございます。これからのお二人の幸せを、心より願っております。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.