くらし情報『あなたの家は大丈夫?一戸建ての防犯対策を見直そう』

2017年3月27日 17:33

あなたの家は大丈夫?一戸建ての防犯対策を見直そう

商品によって差がありますが、ドアの上部から下部までを覆うサイズが主流です。また、ガードプレートは上記でご紹介したサムターン回しも防ぐことができます。【対策その3】表札に家族全員の名前を出さない表札に家族全員分の名前が出ていると、それを元に家族構成だけでなく生活パターンなど様々な情報を読み取ることができるので、詐欺や個人情報の悪用など空き巣以外の被害に遭うリスクも高まります。そのため、表札には名字のみ出しておくのが良いでしょう。最近では漢字表記の情報を与えないという目的で、ローマ字の表札を選ぶ方も増えているようです。

■侵入経路の多くは「窓」!窓の防犯対策を知ろう

あなたの家は大丈夫?一戸建ての防犯対策を見直そう


ご自分の家のどこにどのような窓が付いているか、しっかりと把握できていますか?一戸建て住宅が遭う侵入被害では窓からの侵入が約60%と、侵入口の半数以上の割合を占めています。泥棒に狙われやすい窓としては、■足場の近くにある窓■トイレや浴室の高窓■道路や隣家から遠く、見通しが悪い窓■雨戸やシャッター、格子などがついていない窓■塀や植木で死角になっている窓■2階のベランダの窓上記などが挙げられます。侵入手口は窓ガラスを割る方法が全体の40%近くを占めており、ほかにも格子のネジやボルトを外して侵入したり、施錠忘れの窓から侵入したりするなどその手口は様々です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.