くらし情報『お中元・お歳暮の「のし紙」はどうする?種類と書き方をご紹介』

2017年3月30日 11:32

お中元・お歳暮の「のし紙」はどうする?種類と書き方をご紹介

の項目も参照してください。名入れ(中央下部)のマナーについては以下のとおりです。【個人で送る場合】フルネームを書き入れます。ただし目下の人に贈る場合は名字だけでいいこともあります。【連名で贈る場合】フルネームを、右側ほど目上になるよう並べましょう。なお連名とするのは3名までが一般的です。【代表者名のみ書く場合】もし3名以上で贈る場合は、代表者名を中央に書き、左下に「他一同」と書き添えましょう。なお代表者以外の名前は中包みに並べて書きます。
【会社名を入れる場合】個人名に会社名を添える場合は、名前の右側に小さく書きます。

お中元・お歳暮ギフトの選び方

お中元・お歳暮の「のし紙」はどうする?種類と書き方をご紹介


お中元やお歳暮のギフトを選ぶときは、贈る相手の家族構成や好み、年齢、贈る季節などを校了する必要があります。以下で抑えておきたいポイントをご紹介しましょう。【避けたほうがよいもの】まず、好き嫌いが分かれるものは避けたほうがよいでしょう。珍味や缶詰、香味野菜を使った料理など、においや味が特徴的なものは選ばないほうが無難です。保存がきかないものもできるだけ避けます。お中元は夏休み、お歳暮は冬休みと重なる時期に贈ることになり、贈り先が長期間家を留守にしている可能性があるためです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.