くらし情報『七五三のお祝い金!金額の相場やぴったりなプレゼントを解説!』

七五三のお祝い金!金額の相場やぴったりなプレゼントを解説!

お祝いの気持ちと贈り物を届けるときは、どのような点に注意すれば良いのでしょうか?以下で基本的なマナーを確認しておきましょう。
七五三のお祝い金!金額の相場やぴったりなプレゼントを解説!


【その1】のし袋の選び方まず、のし袋は水引が印刷されたものにします。お祝い金が30,000円を超えないうちは、豪華な水引が結ばれたのし袋は避けましょう。水引は「蝶切り(蝶結び)」を選ぶ必要があり、蝶結びは解いて結び直せることから、「何回あっても嬉しいこと」のお祝いに使用されます。【その2】のし袋の使い方七五三は「以前から準備していたお祝い」なので、お祝い金には新札を使いましょう。お札は全ての向きを揃えて、左側が封筒の下になるように入れます。封筒から出したときに、肖像画の顔がすぐ見える方向です。また、水引の上部には以下のお祝いのメッセージを書きます。
・3歳のお祝いには「御髪置御祝」、または「賀御髪置」・5歳のお祝いには「御袴儀御祝」、または「賀御袴着」・7歳のお祝いには「御帯解御祝」、または「賀御帯解」あるいは年齢を問わず、「七五三祝」や「七五三おめでとう」などと書けば、気軽なお祝いの気持ちを伝えることができるでしょう。水引の下には送る側(あなた)の名前を書きます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.