くらし情報『出産祝いの祝儀袋マナー!選び方や書き方、渡し方をまとめてご紹介』

2017年4月19日 16:10

出産祝いの祝儀袋マナー!選び方や書き方、渡し方をまとめてご紹介

【水引】水引とは、贈答品や金包みを結ぶ紙でできた紐のことです。「贈り物やお祝い金をしっかり結びとめる」という意味のほか、「けがれのないものを贈る」という意味が込められています。出産祝いを包む祝儀袋の水引は以下のように選びましょう。まず色は白赤か金赤のものを選びます。金銀の水引は結婚式など特別なときに使うものです。なお最近ではピンク色や緑色のものも見られますが、カジュアルなシーンに限って使うのがよいでしょう。水引の本数は5本か7本にしましょう。慶事のときには奇数を使います。
もっとも多く使われるのが5本です。より丁寧な気持ちを表したいときには7本を使ってください。なお3本は5本を簡易化したもので、粗品などに使われます。また9も奇数ではありますが、「苦」を連想させるとして一般的には避けます。水引の結び方は花結び(蝶結び・両輪結び)を選びます。何度でもほどいて結びなおせることから、出産のように繰り返してよいお祝いごとに使う結び方です。なお出産祝いでは包む額が少ないこともあるため、水引がないご祝儀袋でもかまいません。
出産祝いの祝儀袋マナー!選び方や書き方、渡し方をまとめてご紹介


【袋紙の色】袋紙の色は白が正式です。
職場の先輩や上司といった目上の人に贈る場合は白がよいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.