くらし情報『出産祝いの祝儀袋マナー!選び方や書き方、渡し方をまとめてご紹介』

2017年4月19日 16:10

出産祝いの祝儀袋マナー!選び方や書き方、渡し方をまとめてご紹介

という意味から、名前などを書いた短冊と重ねて使います。重ねた短冊がばらばらになってしまわないよう、中央などに軽くのりづけしておくとよいでしょう。もし祝儀袋のデザイン上、自分の名前を書くと不自然になってしまう場合は、表に名前や名目を書かなくても問題ありません。
出産祝いの祝儀袋マナー!選び方や書き方、渡し方をまとめてご紹介


【中袋】お金を包む中袋は毛筆か筆ペンで書きます。ペン字でもかまいません。中袋の表には「金●●圓」のように包む金額を書きます。数字は旧字体で書くのがマナーです。なお「也」はつけてもつけなくてもかまいません。
中袋に書くことの多い旧字体を以下でご紹介しましょう。・一:壱・二:弐・三:参・五:伍・七:七・八:八・十:拾・千:仟・万:萬・円:圓中袋の裏には自分の住所と名前を書きます。読みやすいようにはっきり正確に書きましょう。もし中袋に住所や名前、金額を書く欄がすでに印刷されている場合は、その欄にしたがって記入します。記入欄どおりであれば、たとえば金額が裏、住所と名前が表になっていてもかまいません。また裏に金額欄だけが印刷されている中袋が入っている場合もあります。その場合は裏の記入欄に金額を書き、裏の余白に住所と氏名を記入しましょう。裏に金額が書いてあれば、表に改めて金額を書かなくても問題ありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.