くらし情報『出産祝いの祝儀袋マナー!選び方や書き方、渡し方をまとめてご紹介』

2017年4月19日 16:10

出産祝いの祝儀袋マナー!選び方や書き方、渡し方をまとめてご紹介

同僚や友人などの場合はカラフルなものでもかまいません。個性が出て喜ばれますよ。【金額別の選び方】祝儀袋は包む金額が大きくなるほど、格上のものを使います。包む金額の100分の1の値段を目安として、祝儀袋を選ぶとよいでしょう。10,000円前後を包むのであれば、のしや水引が印刷されているもののほか、のしや水引のないものを選びます。デザイン性のあるかわいいものを選んでもよいでしょう。20,000~30,000円程度を包む場合は、水引が実物になっているものにします。正式なタイプのものから、のしや水引がデザイン化されたカジュアルなものまでさまざまあるため、渡す相手によって適切な祝儀袋を選びましょう。
30,000円以上を包む場合は、祝儀袋も正式で格の高い華やかなものを選ぶのがマナーです。ただし水引が鶴亀などをかたどったものは、結婚式のご祝儀などでより大きな額を包むときに使うため、出産祝いにはあまりふさわしくありません。

出産祝いの祝儀袋の書き方

出産祝いの祝儀袋に名前や金額を書く際は、どのようにすればいいのでしょうか。以下で見ていきましょう。【表書き】表書きは毛筆で書くのが正式です。筆ペンで書いてもかまいません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.