くらし情報『出産祝いの祝儀袋マナー!選び方や書き方、渡し方をまとめてご紹介』

2017年4月19日 16:10

出産祝いの祝儀袋マナー!選び方や書き方、渡し方をまとめてご紹介

【包み方】上包を折る際は裏側に注意しましょう。上側が上になるようにする包み方は弔事を意味するためNGです。出産祝いに限らず、祝儀袋の上包みは下側が上になるように折ってください。【メッセージ】出産祝いにはメッセージを添えることもあるかと思います。その際の言葉の使い方にも注意してください。まず不吉だとされる忌み言葉は避けましょう。出産祝いの忌み言葉には「消える」「流れる」「落ちる」「弱い」「浅い」「薄い」「崩れる」「おろす」「下がる」などがあります。忌み言葉以外では、性差別をするような表現を避けましょう。
「男の子でよかった」「女の子でよかった」「男の子だったらよかったのにね」などというメッセージはふさわしくありません。贈る相手にプレッシャーを与える言葉もよくありません。たとえば「がんばって」といった励ましの言葉のほか、「早く育つといいね」といった子どもの早い成長を促すような言葉も避けたほうがよいでしょう。さらに「心配だけど」「困ったことがあったら」などの言葉も相手の気分を害する可能性があります。お祝いする気持ちを第一に表現してください。【タイミング】出産祝いを渡すタイミングとしては、出産直後や退院直後など、相手が落ち着かないうちに渡すのは迷惑が掛かってしまうためNGです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.