【誰もがやる大失敗…】ティッシュまみれの洗濯物を救出する手段、大公開!
化学繊維の靴下やTシャツは、軽く振っただけでほとんどティッシュが取れました。これらをまずはスピードコースの水洗いで洗濯しました。
綿や化学繊維のシャツについたティッシュは気にならない程度まで取れましたが、綿95%ポリエステル5%の使い込んだスパッツには細かく砕けたティッシュがまとわりついたまま、あまり落ちていない印象です。
続いて同じくスピードコースで、すすぎ2回目のときに酢を加えました。酢の臭いはすぐになくなるので気になりません。タオル地のズボンには細かいティッシュがまだ残っています。さらにこのズボンを裏返すと、かなりの量のティッシュが残っていました。今回の実験で、衣類の表面だけでなくあまり見えない裏側にもたくさんのティッシュがつくことに改めて気づきました。そして、日ごろ石けんの洗濯洗剤を使っているので、柔軟剤ではなく身近にある酢を入れるのもありだと考えました。酢をすすぎの時に使うと、たしかに石けん洗剤だけで洗ったときより生地が柔らかくなったように感じます。しかし肝心のティッシュを取り除く効果は、この段階ではあまり実感できませんでした。
3. 効果あり!乾燥機の風力でティシュを除去
次に、洗いからすすぎ・脱水までひと通り洗い終わった洗濯物を乾燥機に入れてティッシュを取り除く方法を試してみました。