くらし情報『マンションと一戸建てどちらを買うべきか?ライフスタイルやかかる費用の違いを徹底比較!』

2017年5月12日 10:42

マンションと一戸建てどちらを買うべきか?ライフスタイルやかかる費用の違いを徹底比較!

■一戸建てを購入する際のメリット&デメリット

マンションと一戸建てどちらを買うべきか?ライフスタイルやかかる費用の違いを徹底比較!


マンションと同じように、一戸建ての購入にも得をする点と損をする点があります。以下で詳しくご紹介しましょう。【一戸建て購入のメリット】一戸建ての費用面におけるメリットは、購入後の支出を抑えられることです。マンションで月々支払う必要がある、管理費や駐車場代は一切かかりません。もちろん修繕すべきタイミングで費用はかかりますが、自己管理で積み立てていけるため毎月の支出がかさむことはないのです。マンションと一戸建ての維持費を比較した調査によると、30年間で支払う維持費の総額は、マンションが9,400,000円程度、一戸建てが6,900,000円程度で、マンションの方が2,500,000円程度多くかかることがわかっています。駐車場代を含めるとおよそ10,000,000円弱の差となり、マンションの維持費の高さは一目瞭然です。また先述したように、固定資産税に関しても一戸建ては負担が少ない傾向があります。
固定資産税は建物を所有している限り、毎年支払う義務があります。分納できるものの負担がかなり大きく家計を圧迫する恐れもあるため、負担が軽減される一戸建ては安心と言えるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.