生ゴミの二オイ、悪化させてるかも?上手な処理方法からゴミ箱選びまで
単にフタがあるだけでなく、しっかりと密閉できるようなゴミ箱が好まれています。
■「虫が来ないように密閉できるようにフタが付いていること。手が汚れないように足でフタが開け閉め出来ること」(40代・主婦)■「汚れた手でフタを開けることになるので、フットペダルは必須です」(30代・主婦)「気密性・フタの有無」と同時に「使い勝手」を意識して、足のペダルでフタを開閉できるものが良いという声もありました。やはり生ゴミは汚れもの、というイメージが強いことがうかがえます。
■「そんなに広いキッチンではないので、なるべく隅のほうに置けて目立たないサイズがいい」(20代・主婦)■「マンションで置き場所に限りがあるからサイズが重要。ニオイも気になるので、しっかり密封できるものがいい」(30代・主婦)■「気密性も大事ですが、一番は45リットルのゴミ袋にあったサイズのものを選んでいます」(40代・パート)キッチンのスペースが狭いという家庭が多く、生ゴミ専用のゴミ箱を設置するのであれば「サイズ感」も気になるポイント。キッチンのゴミ箱と兼用している家庭では、それなりの量が入ることが条件となっています。■「すぐに汚れてヌルヌルしたりするため、洗いやすく汚れにくいものを選びたい」