いつお客さんが来ても安心な玄関作りを心がけたいものです。
4. ブーツの収納は型崩れ防止を忘れずに
靴の収納・保管が難しいのは、サイズや形が様々であることも原因のひとつ。そこでしまいづらい靴の種類についてもアンケートをとりました。
すると特に「ブーツ」が収納しにくいと感じている人が多いことが明らかになりました。しかしブーツが場所をとることはもはや仕方がないことでもあります。【問題点】■「ブーツは靴箱の高さがないと収納できないので不便です。折り曲げると型が変わっちゃうし…」(30代・主婦)■「高さのあるブーツが一番悩みます。縦に置けば入らず、横にすれば幅をとる」(40代・パート)■「特にロングブーツは縦でも横でも曲者です。
オフシーズンは出しっぱなしも出来ないので…」(40代・主婦)
【解決策】■「ブーツの中に新聞紙をいれて、型崩れを防いでいる」(30代・主婦)■「ブーツはもらいものの不要になったクリアファイルなどを縦長に丸めてブーツキーパーとして使用し、シーズン終わりに一度ベランダなどで干してから収納する」(30代・主婦)■「冬しか履かないブーツは新聞紙などを入れて湿気のないクローゼットで保管します。